お米ライブラリー

トップページお米ライブラリーよくある質問> こめ油について

よくある質問

こめ油について

img
賞味期限は?開封後はどのくらいもつの?
img

賞味期限は製造日から1年間です。


開封後は空気に触れると酸化し風味が変わりますので、1~2カ月以内に使い切ることをお勧めします。

img
こめ油の特徴は?
img

・油切れがよく、カラッと揚がります。


・味は軽く、食べた後の胃もたれが少ないです。


・抗酸化成分が豊富で、揚げ物をしたときの臭いの発生が少なく、「油酔い」しにくいです。

img
「繰り返し使える」とは何回くらいを指すの?
img

油の劣化の速さは揚げ物の種類や油温によって異なるため一概に回数は言えませんが、こめ油は加熱に強いため他の油よりは1~2回は多く使って頂けるようです。180℃に加熱した油で揚げ物をした後、他の食用油に比べて鍋へのこびり付きが非常に少ないことがわかります。

img
どんな料理に向いているの?
img

素材を生かす、まろやかな風味のため、合わせる料理を選びません。


揚げ物、炒め物、ドレッシングなど幅広くご使用頂けます。 こめ油レシピへ

img
どんな栄養成分が入っているの?
img

代表的な栄養成分として以下をご紹介します。


・ビタミンE


   抗酸化作用により体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助けます。


・γ-オリザノール


   心身症(更年期障害、過敏性腸症候群)の改善に効果があると言われています。


・トコトリエノール


   ビタミンEの一種で抗酸化作用がビタミンEの約50倍と言われています。


・植物ステロール


   血清コレステロールの低下作用があります。

Copyright © HOKUREN All rights reserved.