北海道のお米

トップページ> 北海道のお米

北海道のお米 - だからおいしい北海道米

北海道ならではの豊かな大地と水を生かした、大規模な米づくり。
冷涼な気候は、米づくりでは不利とされてきました。しかし、その気候風土に適した品種の誕生、広大な土地で展開する稲作により、いまでは全国で一、二を争う米どころとなりました。

米どころ北海道について-お米の生産・おいしさ日本一クラス!?北海道米の秘密を公開します!
ホクレンの取り組み-安全・安心・おいしい。全国のお客さまに提供するためにホクレンが行っている取り組みをご紹介。

だからおいしい北海道米

北海道米は、ずっと闘い続けてきました。

1980年代から取組んできた、食味にすぐれた高品質米の開発。
品質基準を高める栽培技術や仕分けなどによって、さらに磨きをかけ、日本のおいしいお米を目指してきました。北海道では平成17年から北海道米の食率を向上させる運動も展開。
現在、道内食率は「米チェン」が目標としている85%を上回っております。

2013年、北海道米の道内食率が、ついに90%に。

北海道のほとんどの人が食べている、地元が胸を張って誇れるお米に成長しました。
全国規模の食味ランキング(日本穀物検定協会)でも、「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ふっくりんこ」が最高ランクの「特A」を獲得し、北海道米の実力が、日本のなかで揺るぎないものとなりました。

長年の夢が、実りを迎えた北海道米。

でも、その闘いは終わることはありません。
北海道米は前進し続けます。
日本のおいしさを、どこまでもめざして。

Copyright © HOKUREN All rights reserved.