北海道のお米

トップページ北海道のお米米どころ北海道> もち米

もち米

北海道のもち米は日本最大規模。品質や安定した提供が高く評価され、全国で活用されています。おこわやお餅でも、北海道米をお楽しみください。

きたゆきもち

きたゆきもち-おいしさと強さを兼ね備えたもち米。
きたゆきもち-おいしさと強さを兼ね揃えたもち米。

<餅の硬化性>

●やわらかさ、粘りが長持ちするもち米です。
●白度が高く、おこわの食味官能試験では、つやと味の良さが評価されました。
●耐冷性が極めて強く、不稔の心配が少ない品種。一穂籾数が多く、割籾割合が少ないので、収量も期待できます。
●産地や産年による品質差が小さいため、品質的にも安定した供給が期待できます。

■ネーミングの由来
雪のように白く、おいしい米になることを願って名づけられました。

はくちょうもち

はくちょうもち-やわらかさが長持ちする定番品種
はくちょうもち-やわらかさが長持ちする定番品種

<餅の硬化性>

●20年以上に渡って北海道のもち米ブランドを支えてきた品種です。
●やわらかさが長持ちし、粘りが強く、赤飯、おこわ、大福やおはぎなどの和菓子に適しています。
●炊飯器で炊けるもち米として、一般家庭でも活用されています。

■ネーミングの由来
真っ白なこのお米が力強くはばたいて、広く普及されることを願って名づけられました。

Copyright © HOKUREN All rights reserved.