お米ライブラリー

トップページお米ライブラリー> 無洗米コラム

いいこといっぱいホクレンの無洗米

無洗米の疑問に答えます!

無洗米はどうしてとがずに炊けるの?

1

精米された白米の表面には、ネバネバした「肌ヌカ」が残っています。
精白米を炊く前にとぎ洗いをするのは、その肌ヌカを取り除くためです。
この肌ヌカを工場で取り除いたのが"無洗米"です。
ホクレンパールライスの工場では、肌ヌカの粘着力だけを利用してヌカを取り除くBG精米製法を採用!
水も添加物も使わない安全・安心な精米方法で、肌ヌカかだけをきれいに取り除きます。
だから、無洗米はおうちでとがずに炊けるのです。

玄米のヌカを除去、肌ヌカを除去して無洗米に

無洗米は本当においしいの?

2

結論。「本当においしい」です。

おうちでといだ精白米は水を使うので肌ヌカが残りやすく、お米のおいしさの素「うまみ層」が失われがちに。無洗米は肌ヌカの粘着力だけを利用して無洗米にするので、「うまみ層」を残し、お米本来のおいしさを味わえます。

肌ヌカはきれいに取れ、おいしさの素である「うまみ層」は残っている
肌ヌカはきれいに取れ、おいしさの素である「うまみ層」は残っている

栄養はどうなの?

3

水を使わないBG精米製法なので、水溶性ビタミンがきちんと残っています。ビタミンB1やナイアシンは、といだお米と比べると2倍も多く!
もちろん、お米の主成分である炭水化物やたんぱく質は、普通のお米とまったく変わりません。

栄養成分表

  単位 BG無洗米 手洗いしたお米
たんぱく質 g/100g 5.1 4.9
脂質 g/100g 1 1
灰分 g/100g 0.2 0.2
炭水化物 g/100g 79.6 77.8
ビタミンB1 mg/100g 0.05 0.03
ナイアシン mg/100g 0.44 0.24

(財) 日本食品分析センター H13.7.17

とがずに炊けるだけじゃない!いいコトいっぱい無洗米
経済的でムダがない!水や時間も節約
経済的
節約上手
無洗米は環境にもやさしい
海や川を汚さず、キレイな水を保ちます

とぎ汁に含まれているリンやチッソは、下水処理しても完全には取りきれないため、赤潮やアオコなど水質汚染の原因になります。
無洗米は家庭でも工場でもとぎ汁を出さないので、海や川を汚しません。

とぎ汁として流していた肌ヌカを肥料・飼料として有効活用
CO2も減らせます!

無洗米のおいしい炊き方

CO2も減らせます!

無洗米はとぐ必要はありません!
浸漬時間などは普通のお米と同じですが、ポイントは水加減!
肌ヌカがとれている分、1カップに入る米の量が多くなるので、お水1カップ当り大さじ1~2杯の水をプラスしてください。たったこれだけで、無洗米をもっとおいしく食べられます。

Copyright © HOKUREN All rights reserved.