お米ライブラリー

トップページお米ライブラリーよくある質問> その他

よくある質問

その他

img
1合は何グラムですか?
img
img

約150グラム(※)です。
※~お米の品種や種類(うるち米、もち米、玄米)、その年の品質にもよります。

img
1kgは何合ですか?
img

1合は約150gですので、1kgは6合と100g(カップ2/3)(※)です。
※~お米の品種や種類(うるち米、もち米、玄米)、その年の品質にもよります。

img
1升は何合ですか?また何kgですか?
img

1升は10合、約1.5kg(※)です。
※~お米の品種や種類(うるち米、もち米、玄米)、その年の品質にもよります。

img
ギフト商品はありますか?どこで買えますか?
img

北海道米プレミアムギフト商品があります。(詳しくはこちらへどうぞ。)
※詳しくはホクレンパールライス取扱い店までお問合わせ下さい。

img
米びつから細長いスポンジのようなものが出てきた。
img

一部メーカー様の米びつ(ハイザー)でそのような部品が使用されており、その部品が剥がれて米びつ(ハイザー)のお米の受け皿の中から発見されることがあります。まずは、部品の有無を確認の上、ホクレンまでお問合わせ下さい。

img
あぐり倶楽部の注文をしたい。
img

北海道米あぐり倶楽部とは、「おいしい北海道米を全国の皆さんに食べていただきたい」と、ホクレンが運営するお米の通信販売です。


化学合成農薬と化学肥料を低減し、安心にこだわって栽培された「高度クリーン米」「特別栽培米」「YES!clean」原料を使用した商品をお求めいただくことができます。詳しくはこちらのページをご覧ください。


◎お電話でのお申し込み・お問合わせ
ホクレングリーンショップ フリーダイヤル0120-231-044
※受付時間:月~金曜日 9~17時 (祝日、年末年始、お盆休み除く)

img
「ホクレンつけもの仙人」はどうして2~3回しか使えないの?
img

キュウリなど水分の多い野菜を漬けた場合に、その水分が糠の方ににじみ出て、水がたまる場合が有ります。そうなると糠床の塩分が抜けてしまい、次に漬物を作ろうとした際に、うまく漬からないことも想定されるため、目安として2~3回と記載しています。にじみでた水分をキッチンペーパーで取り除くなどの工夫をすることにより、長くお使いいただけますが、色や臭いなどが変化した場合は新しいものとお取替え下さい。

img
米に虫がついた!どうして?
img

一般的に「お米から虫がでた!」と言いますが、何の理由もなく虫が発生することはなく、一般的には(1)外部からの米びつへの侵入や、(2)工場で製品化の段階で除去しきれなかった卵が精米の袋に混入し、それが虫に適する温度で時間の経過とともに孵化したことが考えられます。精米に発生する虫の代表はノシメマダラメイガですが、お米の害虫はお米だけを餌にするわけではなく、小麦粉やペットフードなども餌にします。いずれの虫も発育停止温度は11℃以下であるため、密封容器で冷蔵庫保管すれば、外部からの侵入防止となることはもちろん、仮に精米の袋に混入した微粉の糠の中に混入した卵の孵化も防ぐことができます。
詳しくは動画「目指せお米マスター」でご確認いただくことができます。

img
「ゆめぴりかの乾燥玄米入りグラノーラ」の原材料産地は?
img

北海道産:玄米(ゆめぴりか)、てん菜糖


国産  :大麦(北海道or茨城県)、りんご果汁、醤油


外国産 :オーツ麦、乾燥果実、蜂蜜、かぼちゃの種

img
「ゆめぴりかの乾燥玄米入りグラノーラ」の配合割合は?
Copyright © HOKUREN All rights reserved.