News & Topics

トップページNews & Topics> 期待の品種“きたくりん”を10.5㎏・5.25㎏で新発売!
2015.02.27 お知らせ

期待の品種“きたくりん”を10.5㎏・5.25㎏で新発売!

 ホクレン農業協同組合連合会・ホクレンパールライスでは、25年産より本格発売を開始した「きたくりん」の26年産の新商品を2月末より全道ホクレンパールライス取扱店にて順次発売いたします。「きたくりん」は、今月19日(木)に日本穀物検定協会によるお米の食味ランキングで5年連続最高位の特A評価を獲得した「ななつぼし」と比較しても、粘りや柔らかさなど食感に優れ、食味も同程度かやや優るとされており、今後の北海道米の基幹品種としても期待されています。


 「きたくりん」の新商品は、全国地域に比較して大きな量目でのお米の消費スタイルが多い北海道の地域性を反映して、期間限定で【10.5kg】【5.25kg】量目とし、全国的に日本人1人当たりの米の消費量が減少している調査結果を受け止め、期待の品種「きたくりん」で、たくさんごはんを食べてもらいたいとの思いを込めて商品化しました。この商品がご家庭における「ごはん食」の頻度や量の増加の「きっかけ」となり、北海道米の消費拡大・道内食率向上に寄与していくことを期待しております。


   ※参考・日本人1人当たりの米の消費量は、昭和37年の118.3kg/年をピークに減少し続けており、平成25年度の概算数値(農林水産省公表)は56.9㎏/年となっております。


●商品仕様


(1)商品名   ホクレンきたくりん10.5kg・5.25kg


   ※一般的なお米の規格は10kg、5kgが主流ですが、本商品は期間限定で10kg+500g、5kg+250gで展開します。


 (2)発売期間 平成27年2月末より全道のホクレンパールライス取扱店で順次展開~


        以降平成27年9月下旬頃までの販売を予定。※原料がなくなり次第終売。


 ●食味特長 「きたくりん」は、北海道米の代表品種の「ななつぼし」と比較して、粘りや柔らかさなど


       食感に優れ、食味は「ななつぼし」と同程度かやや優るとされています。


 ●その他  本商品については、慣行栽培原料及び農薬節減原料いずれも使用します。

Copyright © HOKUREN All rights reserved.